2010年02月09日

田村参院議員、民主党入党へ…参院会派で半数に(読売新聞)

 無所属の田村耕太郎参院議員(鳥取選挙区)は8日夕、民主党本部に小沢同党幹事長を訪ね、入党要請を受諾した。

 田村氏は昨年12月に自民党を離党。小沢氏が5日に田村氏に会い、入党を求めていた。

 田村氏が、民主党会派に入会すれば同会派は121人で江田議長を除く参院(総定数242人)で過半数を占めることになる。田村氏は今夏の参院選で改選となるため、民主党は、田村氏を比例候補として擁立する方向で調整している。

寝ている妻に火…会社員逮捕 茨城(産経新聞)
小沢氏、米要人と2日に会談=普天間問題で意見交換(時事通信)
<辞職勧告決議案>石川議員起訴なら自民・公明提出へ(毎日新聞)
<陸山会土地購入>石川議員、政治献金800万円記載せず(毎日新聞)
外貨準備、1兆530億ドル=1月末(時事通信)
posted by マツタニ ヒロシ at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩山首相「小沢幹事長は説明責任を果たした」 陸山会の政治資金規正法違反事件で(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は4日朝、資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で告発されていた民主党の小沢一郎幹事長について「検察の聴取も受け、かなり説明した。記者会見も何度も行った。本人としては説明責任を果たしている。ただ、国民がどこまで理解するかは当然、いろいろある」と述べ、説明責任は果たしたとの認識を示した。首相公邸前で記者団に答えた。

 さらに、首相は「これからも必要が生じれば、説明されるんじゃないか」との見通しを示した上で、「基本的には本人の問題だから本人からの説明が基本になるが、党として何かやるべきことがあればと思う」と語った。

【関連記事】
小沢幹事長 国民が納得できる処分を
小沢氏側に献金448万円 悪質訪問販売で業務停止の業者
石川容疑者らの供述変遷 「保身」から転換? 4億円不記載事件 
小沢氏不起訴へ 嫌疑不十分、政治資金収支報告書への4億円不記載
小沢氏関与の程度は? 上級庁と最終協議へ

<強制退去>違法とクルド人兄妹が名古屋入国管理局を提訴(毎日新聞)
<外国人労働者>09年15.7%増、最多は中国25万人 (毎日新聞)
「政治主導確立法案」決定、国会に提出(読売新聞)
動物愛護団体の募金返還訴訟で原告敗訴(産経新聞)
【視点】山本病院事件 聴取拒否 「故意」立証難しく(産経新聞)
posted by マツタニ ヒロシ at 02:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

